ウェブチラシ
サポート

熊本スバルKUMAMOTO SUBARU

インフォメーション

[清水店]そもそもウィルスって何(?_?)

2020.04.09 お店のつぶやき 清水店
 こんにちは!清水店です♪

緊急事態宣言も発令され主要都市と周辺地域を含め空気感が変わりましたね。

そこでそもそもウィルスって何!?と今さらではありますが疑問に思ったので生物の授業で

習ったうっすらな記憶とgoogle先生の力を借りて調べてみました。

 ウィルスを語る上で似たような存在で細菌があります。

ではまず細菌とは!? 最近とは細胞壁や細胞膜をもった単細胞原核生物。なので自分で栄養を摂取しながら増殖し、侵入先に

さまざな影響を与える。 例:大腸菌・サルモネラ菌等。。。。 なんかお腹痛くなりそうな面々ですね(ー_ー)

一方最近話題のウィルス! 数十㎚ ~ 数百㎚ で一般的な生物の細胞の100~1000分の1の大きさ。

例:インフルエンザウィルス・ノロウィルス・ロタウィルス。。。。

こちらは細胞壁や細胞膜を持たず人や動物などに侵入し、宿主の細胞を利用して自らのDNAを増殖させる。

そしてびっくりなことに生物ではないらしいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 非生物と生物の両方の特性を持っている物質。

え、物質(+_+) 


ちょっと何言ってるかわかんないですとはこの事ですね。個人的にはめっちゃ小さいDNA複製マシーンをイメージしました。

それが飛沫などで感染していくのって恐ろしいですね(ー_ー)

また、治療法として細菌には抗生物質があるのに対してウィルスには抗ウィルス薬がごく少数見つかっている程度だそうです。

少しでしたが調べてみて改めてやっぱり恐い新型コロナウィルス! 
 (個人で調べたので間違ってる部分もあるかと思います。詳しい方すみません。)

出来る事は予防と基礎体力!休息と栄養!日常生活から気を付けていきたいですね♪


 

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru