サポート

熊本スバルKUMAMOTO SUBARU

インフォメーション

【玉名店】今年の節分は・・・

2021.01.28 お店のつぶやき 玉名店
今年も早いもので節分の時期が見えてきました。



今年は昨年からの「鬼」がらみでいろいろやっつけたいですね。



玉名店も対策をしてなんとか頑張っています!!



なんと今年の節分は2月2日なんです。ご存知でした??



季節は春夏秋冬と変化しますが、春分や秋分といった二十四節気(および雑節)に分けて、



その変化を表現しています。季節が変化する理由は、地球が傾いた状態で公転しているため。



例えば日本では、北極側が太陽を向く時期は夏、南極側が太陽を向く時期は冬となります。



地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、1周にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と約6時間かかります。



わずかなズレを調節するためにうるう年がありますが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかに



ゆらぎがあるため、立春の日付が前後します。立春の日付が前後することにあわせて、前日の節分も動くことになるので、


「2月4日」や「2月2日」になります。



「2月2日」の節分は、2022年に「2月3日」へ戻りますが、2025年から4年ごとに再び2月2日が続き、



今世紀末にかけて頻度が増えていくとされています。



ということで今年は2月2日です!!



昨年流行った「鬼」もありますが、コロナという「鬼」など多くの「鬼」を外に出したいものですね。



ちなみに今年の恵方は「南南東」でございます。

News & Topics

ニュース&トピックス

どんな情報をお探しですか? subaru